晴れ時々鳥とか

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月22日ちょっと遠くの湖/11月24日ちょっと遠くの海岸

<<   作成日時 : 2013/11/30 01:32   >>

トラックバック 0 / コメント 2

11月22日振り替え休日を取ったのでちょっと遠くの湖(宮ケ瀬湖)へ。
湖沿いの林道を歩いてベニマシコのポイントへ行きました。
朝のうちは、複数出ていたそうですが、私が行った時は♂が一羽枝の中に・・
画像

画像
1時間ぐらい、ずっと藪の中で・・枝のかぶってない写真は撮れませんでした。

11月24日三番瀬へ。
満潮のころ着いたのですが、ビロードキンクロもクロガモもダイバーと船に追われどこかに行ってしまったとのことです。
数時間後、潮が引き始め干潟があらわれててくると・・
ミユビシギでしょうか?
画像

画像

ハマシギでしょうか?
画像

シロチドリだと・・思います。
画像

そして、たくさんのシギたちが・・
画像

シギチの識別はもっと勉強しないと。

そして沖合いの中洲にミヤコどりも。
画像

画像

最初、干潟に立てられた柵の中でしたが、柵の外に来てくれました。
画像

画像

画像

画像

画像

ハジロカイツブリもいました。
画像
(全てBORG89ED+OLYMPUS E-M5)
カンムリカイツブリもいたようですがうまく撮れませんでした。
それにしても三番瀬の鳥の多さは壮観でした。良い所ですね!

この日、鳥くんの観察会も開かれていました。次回は参加しようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
三番瀬は年間を通して楽しめる貴重な干潟ですよね。冬のシギチは識別が難しいです。三番瀬の一枚目はダイゼンのように思えます。
kamiyan
2013/11/30 17:43
なるほど、嘴の形を見るとダイゼンのようですね。
三番瀬は定期的に行ってみたいですね。
夏羽のシギチも見てみたいです。
ひでぽん
2013/12/01 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月22日ちょっと遠くの湖/11月24日ちょっと遠くの海岸 晴れ時々鳥とか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる